ふたりtone,

好きな物に囲まれ、ゆったりと暮らしを楽しんでます。 家具は大半がDIYで作った物。 物は少なく、好きな物だけを集めた暮らし。

簡単ローテーブルDIY🔨

みなさんこんにちは!

f:id:pakila15:20211207010646j:image

 

 先日は当日告知からの急なインスタライブにも関わらず見て頂いた方ありがとうございます。話す内容も決まっていなく、ただゆるくお話やDIYの映像を見ていただくだけになってしまって申し訳ございません。

それでもコメントや予想以上の方々に見て頂いてとても嬉しく思っております!

 

 

 そしてその時に作った簡単なローテーブルDIYの作り方を載せてみようと思います。

気になる方は本当に簡単ですので最後まで見ていただくと嬉しいです!!

 

 作る工程を写真に残しておけば1番わかりやすいのですが、今回撮影出来てないので絵で説明させて頂きます✍︎笑

 

【使用した物】

◯  91×40cmの集成材を2枚(今回は塗装済み)  

 そのうち1枚は35×40を2枚を取るように

 カットして下絵の様にA・B合わせて3枚の

 板を準備。

 

◯  棚受け 4個

f:id:pakila15:20211207004830j:image

【作り方】

①A板の両端にB板をビス止めする。

f:id:pakila15:20211207005101j:image

横にして立てた状態で1枚ずつ下穴を開けてからビス止めすると上手く行きます。

片側3箇所ずつです。

 

②裏面から棚受けを片側2箇所ずつビス止めする。

f:id:pakila15:20211207005427j:image

こちらも棚受けの穴に目印をして先に下穴をあけてからのビス止めです。

※ビスが板からはみ出さない長さかを必ず確認してから行ってください❗️❗️

 

③完成✨✨

f:id:pakila15:20211207071925j:imagef:id:pakila15:20211207071931j:imagef:id:pakila15:20211207071937j:image

簡単ですよね⁉️

 

 

 もし天板にビスが見えるのが嫌だ。。など気になる方は棚受けと下の写真の様に、天板の中央に両足の間隔と同じ幅の木材をはめて横or裏側の下からビスを打つと足もしっかり補強されてぐらつきもない丈夫なローテブルができますよ!!

f:id:pakila15:20211207072100j:image

 

 また、今回は塗装済みでしたが、塗装未の板を購入して自分で塗装するのもいいと思います!

むしろ自分で塗装した方が安価で更に愛着の行く1点物ローテーブルができると思いますよ!

 

これを応用すると、ベンチやダイニングテーブルなども作れるので是非興味がある方はチャレンジしてみてください😊

 

最後まで見て頂きありがとうございました✨✨

 

 Instagramでもお家の写真や風景を貼ってますので気になる方は是非こちらものぞいてみてください。

f:id:pakila15:20211207011127j:image